メールの仕組み | 携帯で大学からのメールを受信できない | 転送設定 | 認証基盤システムでの転送設定(教職員のみ)
携帯電話キャリアのセキュリティ向上に向けた取り組みや、自身で行った迷惑メールフィルタの設定等により、
神奈川大学からのメール(教職員からのメールやWebSt@tionからのお知らせなど)を受信できない場合があります。
大学から重要な連絡もあるので、大学からのメールが受信できるように下記1、2の設定を行ってください。
神奈川大学のメールアドレス(ftXXX00000xx@kanagawa-u.ac.jp)に届いたメールを 他のメールアドレス(携帯電話のアドレスやパソコンなどのアドレス)に転送することができます。
設定は下記手順で行ってください。
※転送設定をしても、オリジナルのメールは神奈川大学のメールサーバに残ります。
このホームページの左サイドメニュー、「認証基盤システム」をクリックしてください。
MNSアカウントとパスワードを入力してログインしてください。
ログインしたら左側にある「メール転送設定」をクリックしてください。
転送先のメールアドレスを入力して、「送信」をクリックしてください。 転送先に確認コードが送信されます。
【注意】メール転送先には、必ず神奈川大学からのメールが受信可能なメールアドレスを指定してください。特に携帯電話へ転送する場合、 事前に携帯電話で神奈川大学からのメール受信許可を設定してください。
転送先に設定したメールアドレスに確認コードが届いているので「確認コードはこちら」をクリックして確認コードの入力画面に進んでください。
転送先のメールアドレスに届いた確認コードを入力します。 確認コードを入力し、「承認」をクリックしてください。 使用できる文字列は半角英数字です。入力間違いに注意してください。
下記の完了画面が表示されれば終了です。 以後大学のメールアドレス宛てのメールは設定した転送先メールアドレスで受信できるようになります。
※転送先メールアドレスの変更は同様の手順で変更ができます。
また、転送の中止をする場合は④で「メール転送解除」をクリックしてください。
[参考] 携帯電話(スマートフォン)で、大学からのメールが受信できない場合について