教職員のみなさんへ

MNSのサービスについて、教職員向けのマニュアルやガイドを記載しています。

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教員用プリント管理システムマニュアルです


学生向け貸出ノートPCの一括貸出申請について

教員の方が事前に一括貸出申請を行っていただくことで、学生向け貸出ノートPCをゼミなどで利用することができます。 なお、みなとみらいキャンパスにつきましては、8階MNSカウンタ横に設置してある自動貸出PCロッカーをご利用ください。

借用書 見本

借用書見本

貸出機器記入 見本

貸出機器記入

引き替え券 見本

引き換え券 見本

注意事項

  • 貸出ノートPCの台数は、原則として20台までです。
  • 貸出の際は、事前に配布する引換券に「学籍番号」・「名前」の記入が必要です。
  • 貸出準備を行うため、原則として貸出日5日前までに借用書へ記入の上、各キャンパスの受付場所へ提出してください。
  • 返却は貸出翌日の下記時間までにお願い致します。
    • 貸出翌日が休講日でMNSカウンタ閉室の場合は、翌授業日が返却期限となります。
    • 金曜日貸出に限り、翌週の月曜日(休講日の場合は翌授業日)が返却期限となります。

補足

  • 申請を取消す場合は、前日までにMNSカウンタへ必ずご連絡ください。
  • 予約時間を過ぎてもご利用が無い場合は、申請を取消しとさせて頂きます。
返却受付終了時間
横浜キャンパス  19:00
受付場所
横浜キャンパス 6号館2階 MNSカウンタ

長期期間中のノートPC貸出について

教員本人が専用の利用申込書に必要事項を記入・押印の上、各キャンパスの受付場所へ提出してください。一括貸出の申請者は、専任教員、非常勤講師、その他メディア教育・情報システムセンター所長が適当と認めた方のみとなります。

利用申込書見本 予約から返却までの流れ
見本
  1. 教員本人が専用の利用申込書に必要事項を記入・押印の上、貸出日の5日前までに各キャンパスの受付場所に提出してください。
  2. 利用申込書提出時に専用の借用書が渡されますので、ノートPC利用者に署名をさせてください。借用書は、返却までに利用学生全員が署名した状態で提出をしてください。
  3. 貸出日当日は利用申請をした教職員が受付場所へお越しください。必要台数をコンテナに積んでお渡しします。
  4. 返却はコンテナに貸し出した全てのノートPCを積んだ状態で受付場所へ返却してください。
借用書見本 注意事項
見本
  • 貸出ノートPCの台数は、原則として20台までです。
  • 返却期限は最長で貸出日より7日間となります。
  • 貸出期間中の機器の管理責任はPC利用者とします。借受けたノートPCは責任を持って管理し、丁寧に扱ってください。
  • 借用書の署名した列に記載されている機器番号に該当する機器が、PC利用者の管理責任を負う機器となります。
  • ノートPCの持ち運びには、必ずキャリングケースを使用してください。
  • ノートPC及び付属機器の盗難、紛失、損傷または汚損等が発生した場合は、原則としてPC利用者に弁償を求めることとなります。
  • 返却後ノートPC内のデータをすべて消去します。ノートPCの故障等によるデータの消失や、ノートPC返却後のデータ等、データの内容について一切の責任を負いません。必要なデータは、必ず各自で記録メディア等に保存してください。

受付場所 対応時間
横浜キャンパス 6号館2階MNSカウンタ 月~金 10:00~19:00

MNSメールについて

MNSメール転送機能について

転送機能を設定すれば神奈川大学のメールアドレス(ftXXX00000xx@kanagawa-u.ac.jp)に届いたメールを 他のメールアドレス(携帯電話のアドレスやパソコンなどのアドレス)に転送することができます。

設定は下記手順で行ってください。
※転送設定をしても、オリジナルのメールは神奈川大学のメールサーバに残ります。

1 このホームページトップのメニューバーから、認証基盤システムをクリックしてください。 認証基盤システム

2 MNSアカウントとパスワードを入力してログインしてください。 アカウントとパスワードを入力

3 ログインしたら左側にある「メール転送設定」をクリックしてください。 メール転送設定

4 転送先のメールアドレスを入力して、「送信」をクリックしてください。 転送先に確認コードが送信されます。 メールアドレスを入力

注意 メール転送先には、必ず神奈川大学からのメールが受信可能なメールアドレスを指定してください。 特に携帯電話へ転送する場合、 事前に携帯電話で神奈川大学からのメール受信許可を設定してください。

携帯電話(スマートフォン)で大学からのメールを受信できない場合について

5 転送先に設定したメールアドレスに確認コードが届いているので「確認コードはこちら」をクリックして確認コードの入力画面に進んでください。 確認コード入力画面

6 転送先のメールアドレスに届いた確認コードを入力します。 確認コードを入力し、「承認」をクリックしてください。 使用できる文字列は半角英数字です。入力間違いに注意してください。 確認コードを入力する

7 下記の完了画面が表示されれば終了です。 以後大学のメールアドレス宛てのメールは設定した転送先メールアドレスで受信できるようになります。 設定完了

メールクライアントの設定例
Mozilla Thunderbird

1 Mozilla Thunderbirdを起動します。
初めて起動した場合は『既存のメールアドレスのセットアップ』画面が表示されます。
下記の情報を入力し、「手動設定」をクリックします。

  • あなたのお名前:ご自身の名前などを入力
  • メールアドレス:ご自身のアドレス(~@kanagawa-u.ac.jp)を入力
  • パスワード:MNSアカウントのパスワードを入力

※既にMozilla Thunderbirdを使用している場合は、ウインドウ左側の「ローカルフォルダー」メニューから「メール」をクリックすると『既存のメールアドレスのセットアップ』画面が表示されます。

2 詳細設定画面が表示されますので、下記の情報を入力します。

受信サーバー
プロトコル:IMAPまたはPOP3
ホスト名:「mail.kanagawa-u.ac.jp」を入力
ポート番号:プロトコルがIMAPの場合は「993」を選択
※POP3の場合は「995」
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証
ユーザー名:MNSアカウントのIDを入力

送信サーバー
ホスト名:「smtpauth.kanagawa-u.ac.jp」を入力
ポート番号:587
接続の保護:STARTTLS
認証方式:通常のパスワード認証
ユーザー名:MNSアカウントのIDを入力

3 入力が完了したら、「再テスト」をクリックします。中央に「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました」と表示されたら「完了」をクリックします。

※「再テスト」を実行したとき、ポート番号の数字が消えてしまい、「完了」がクリック出来ない場合があります。その場合は、もう一度「再テスト」をクリックすれば、数字が再入力されます。
うまく数字が再入力されない場合は、改めて入力のうえ、そのまま「完了」をクリックしてください。

4 アカウントの作成が完了しました。「完了」をクリックします。

5 ウインドウ左側にご自身のメールアドレスがアカウント作成されます。これで初期設定は完了です。

※POP3アカウントで、自宅と職場など複数の場所でメールをご利用になる場合、次の設定が必要になります。

1 ウインドウ左側にある、ご自身のメールアドレスをクリックし表示された画面の「アカウント設定」をクリックします。

2 表示された画面左側メニューからご自身のメールアドレスの「サーバー設定」をクリック、以下設定を確認します。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェック
「ダウンロードしてから【14】日以上経過したメッセージは削除する」のチェックを外す

3 設定が確認できたら、×ボタンで「アカウント設定」タブを閉じます。

Outlook2019

Microsoft Outlook2019にMNSメール(@kanagawa-u.ac.jp)を新規設定する方法を説明します。

1 Outlook2019の初回起動時に下記のウィザードが立ち上がるので、「使用許諾契約書」を読み「同意してOutlookを開始する」をクリックします。

※なお、すでにOutlookを利用している場合はOutlook起動後、左上の「ファイル」→「情報」をクリックし、下記画面で「アカウントの追加」をクリックします。その後、手順2を飛ばして手順3. から進めてください。

2 プライバシーオプションの画面が開いたら「閉じる」をクリックします。

3 メールアドレスを入力し「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れてから「接続」をクリックします。

4  アカウントの種類は「POP」もしくは「IMAP」を選択します。
※ここではPOPを選択しています。

5 POPアカウントの設定画面にて以下の通り入力し「次へ」をクリックします。 ※右記は4でPOPを選択した場合の入力例です。

受信メール
・サーバー:mail.kanagawa-u.ac.jp
・ポート:995 ※IMAPを選択した場合は993
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックを入れる
・セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェックを外す
送信メール
・サーバー:smtpauth.kanagawa-u.ac.jp
・ポート:587
・暗号化方法:STARTTLS
・セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェックを外す
メッセージ配信
・既存のデータファイルを使用:チェックを外す

6 MNSアカウントのパスワードを入力します。

7 下記の画面で「ユーザ名(U)」に自動で表示されたメールアドレスの「@」以降を削除し、「パスワード(P)」にはMNSアカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
例)ユーザ名(U):「fs111111kk@kanagawa-u.ac.jp」→「fs111111kk」

8 「アカウントが正常に追加されました」とメッセージが出てきたら「OK」をクリックしてウインドウを閉じます。後続の手順でアカウントの設定に進みます。

9 アカウント追加後のOutlookを起動し、ホーム画面から「ファイル」をクリックします。

10 「アカウント設定」→「アカウント設定(A)」をクリックします。

11 アカウントの設定画面が開かれるので「メール」タブに表示される、自身が設定したアカウントをダブルクリックします。

12 「メールの設定」欄にある項目のチェックを以下の通りにします。
・サーバーにメッセージのコピーを残す:チェックする
・サーバーから削除する:チェックを外す

※職員で自宅PCにメール設定する場合は上記設定を必ず実施してください。職場のPCでメールが受信できなくなる恐れがあります。

13 アカウントが正常に更新されました」のウインドウが表示されれば作業完了です。「完了」をクリックしてウインドウを閉じてください。

Outlook(new)

※2025年3月現在、Outlook(new)で「メールエイリアス」を差出人メールアドレスとして送信することが出来ません。

1 メールアドレスを入力し「続行」をクリックします。

2 メールプロバイダーの選択は「IMAP」もしくは「POP」を選択します。 ※ここではPOPを選択しています。

3  設定画面にて以下の通り入力し「続行」をクリックします。
※画像は②でPOPを選択した場合の入力例です。

パスワード MNSアカウントのパスワードを入力
表示数を増やす オン
おすすめの設定を使用する クリックしてオフに変更
POP受信サーバー mail.kanagawa-u.ac.jp ※IMAPを選択した場合も同じ
ポート 995 ※IMAPを選択した場合は993
セキュア接続タイプ SSL/TLS(推奨)
SMTP構成
SMTPユーザー名 メールアドレス
SMTPパスワード 入力不要
SMTP送信サーバー smtpauth.kanagawa-u.ac.jp
ポート 587
セキュア接続タイプ StartTLS

4  「続行」をクリックします。

5  「次へ」をクリックします。

6  いずれかを選択し「承諾」をクリックします。

7  「続行」をクリックします。

8  Windowsの設定を適用する場合は「設定の適用」、適用が不要な場合は「スキップ」をクリックします。

9  Outlook (new)が起動します。 メニューが英語で表示される、メールの受信時刻がずれているなどの場合は右上の「歯車」をクリックします。

10  「General」をクリックし、Language(Country/Region)より「日本語(日本)」を選択し「Save」をクリックします。

11  タイムゾーンの「変更」をクリックします。

12  予定表をタイムゾーンで表示する:より「(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京」を選択し「保存」をクリックします。

JINDAIメールについて

JINDAIメールエイリアス(別名)機能について

JINDAIメールのアドレスを任意の文字列に変更する「エイリアス(別名)機能」を提供しています。

 例 
  • 大学から配布されたメールアカウント ft100000xx@jindai.jp
  • エイリアスに「jindai-hajime」を設定 jindai-hajime@jindai.jp
  • jindai-hajime@jindai.jp宛にメールを送信すると、ft100000xx@jindai.jpにメールが届くようになります。
  • jindai-hajime@jindai.jpを差出人メールアドレスとしてメールの送信が可能になります。

利用対象者

  • 専任教員、附属学校専任教員、教務技術職員
  • ※MNSメールのエイリアス利用対象に準じる

ご注意事項

  • 1度設定した文字列は原則変更、削除が出来ません。
  • JINDAIメールの運用上不都合がある文字列、不適切な文字列であると判断した場合、変更をお願いする場合があります。

申請の流れ

  1. 下記のフォームからご申請ください。
    JINDAIメールエイリアス(別名)アドレス 申請フォーム  
  2. システムから申請者のJINDAIメールアドレスへメール通知が届きます。(※最大1時間程度かかります)
    ・正常完了通知の場合:希望したメールアドレスの登録が完了しました、ご利用ください。
    ・エラー通知の場合:メールに書かれている内容をご参照いただき、再度このformからご登録申請ください。

差出人として使用する方法

  1. Microsft365にログインする。 Microsoft365 
  2. 「Outlook」を選択する。
  3. メールを作成した際に「差出人」のプルダウンを押し、「その他のメールアドレス」を選択する
  4. 差出人に登録したエイリアス名を入力する。
  5. 一度メール送信すると次回からプルダウンで選択できるようになる。


Wingnet 操作ガイド

Wingnetの操作方法については下記のマニュアルをご利用ください。
Wingnet 操作ガイド

2024年度後学期より、新バージョンのWingnetをご利用可能となりました。 新機能の詳細は、下記をご確認ください。(2024年9月9日~)
Wingnet 新機能について

Wingnetが利用可能な教室

下記の教室で利用できます。

横浜6号館 202 205 208-1
横浜7号館 22
横浜20号館 201 202 203 209 210
みなとみらい8F 8007 8008