Office365 JINDAI メール

Office 365を利用するには、パスワードリセットを行うために必要な 電話番号または電子メールアドレスの登録が必要です。
授業での利用の前に必ず登録をしてください。

・Office 365の詳細情報の登録について
・Office 365の詳細情報の変更について

アドレスの変更箇所
  • 現在のメールアドレスがr299900000xx@kanagawa-u.ac.jpの場合、r299900000xx@jindai.jpのメールアドレスが使えるようになります(@以下だけが変わります)。
  • @jindai.jpのアドレスは卒業後や退職後も使い続ける事ができます。
  • メールの保存スペースが50GBになります。(現在学生に付与されているのは1GB)
  • PCだけでなくタブレット端末やスマートフォンなどのモバイルから簡単にメールチェックができるようになります。
  • 転送先も自分で設定できます。
  • 在校生(2014年10月1日現在)は卒業まで、@kanagawa-u.ac.jpのアドレスも使えます。
  • @kanagawa-u.ac.jp宛のメールは全て@jindai.jpに転送されます(学生のみ)。

携帯電話キャリアのセキュリティ向上に向けた取り組みや、自身で行った迷惑メールフィルタの設定等により、神奈川大学からのメール(教職員からのメールやWeBSt@tionからのお知らせなど)を受信できない場合があります。 大学から重要な連絡もあるので、大学からのメールが受信できるように下記1、2の設定を行ってください。

メール受信設定方法

  1. 「メール指定受信リスト」に "jindai.jp"を追加
  2. 「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定に "jindai.jp"を追加
  • 【メール配信サービス一覧】
  • このサービスを利用すると下記項目の希望する情報を携帯電話で受信することができます。
    • 緊急休講情報
    • 休講情報
    • 補講情報
    • 試験情報
    • インフォメーション
  • ※ メール配信サービスに登録するには下記を参照してください。

WeBSt@tionには、休講情報やお知らせなど、様々な大学からの連絡メールを学生が任意に登録したメールアドレスに配信する機能があります。 メール配信サービスのページから登録を行えば、次のサービスを受ける事ができます。
なお、アドレスを変更した場合は再登録が必要です。

  • 緊急休講情報
  • 休講情報
  • 補講情報
  • 試験情報
  • インフォメーション

※携帯(スマホ)で受信できない場合は上記の「携帯電話(スマートフォン)で、大学からのメールが受信できない場合について」をご確認ください。

FAQ

1. アカウントについて
1) MNS や JINDAI アカウントのパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか?
MNS アカウントのパスワードリセット方法は パスワードを忘れた時には(パスワード再発行) を参照してください。
JINDAI アカウントのパスワードリセット方法は Office365 パスワードを忘れたときは を参照してください。
パスワードリマインダや連絡用アドレスを設定していない場合は、MNS カウンタに相談してください。
2) MNS アカウントのパスワードを変更すれば連動して JINDAI アカウントのパスワードも変わりますか?
JINDAI アカウントのパスワードと MNS アカウントのパスワードは連動していません。
JINDAI アカウントのパスワード変更は Office365 にサインインし行ってください。
MNS アカウントのパスワード変更は認証基盤システム で行ってください。
2. プリンタについて
1) カードリーダに学生証をかざしたが、印刷したいファイル名が表示されていません。
印刷指示したプリンタが誤っている可能性があります。カラーで印刷したい場合、プリンタ名は「【自由利用】カラー」を選択し、モノクロで印刷したい場合は、プリンタ名は「【自由利用】モノクロ」を選択してください。
2)「授業利用外のため、このプリンタは使用できません。オンデマンド用プリンタをご利用ください。」とエラーが表示されて印刷ができません。
選択したプリンタ名が「【授業】プリンタ名」になっている可能性があります。自由利用の時間帯にプリンタを使用するときは、「【自由利用】カラー」又は「【自由利用】モノクロ」のどちらかを選択してください。
3.JINDAI メールについて
1) JINDAI メールシステムへのログイン ID と初期パスワードはどこで確認できますか?
WebSt@tion の『事務からのお知らせ』にある [【情 S】JINDAI メールアカウントのご案内 ] から確認ができます。
2) JINDAI メールを利用するために何か設定は必要ですか?
初期設定が必要です。詳しくは本サイトの 初期設定 を参照してください。
3) JINDAI メールに届いたメールを他のメールアドレスに転送する設定方法を教えてください。
メール転送設定については  転送設定とメールの仕組みについてから確認してください。
4) Outlook や Thunderbird などのソフトを利用して JINDAI メールを受信する方法を教えてください。
Outlook の設定については Outlook2016でJINDAIメールを受信するには  を参照して設定を行ってください。
Thunderbird の設定については Mozilla ThunderbirdでJINDAIメールを受信するには を確認してください。
5) スマートフォンやタブレットで JINDAI メールを受信する方法を教えてください。
こちらのPDFをご確認下さい。
Android編  iOS編
6) メールソフトやスマートフォン等で JINDAI メールを受信しているのですが、届かないメールがあります。なぜですか?
Office 365 ポータルの Outlook on the web で「Junk Email」フォルダに振り分けられたメールは届きません。Outlook on the web の「Junk Email」フォ ルダを確認してください。大切なメールが振り分けられている場合があります。
7) POP や IMAP を利用したいのですが、設定情報を教えてください。
下記のとおり送受信サーバ名、ポート番号、ユーザ名、暗号化方法を指定してください。 接続の際は JINDAI メールアドレスに対応するパスワードを 入力してください。 POP3/IMAP4/SMTP
4.Office 365 ProPlus について
1) Office365 ProPlus を、どの PC にインストールしたか調べる方法はありますか?
本サイトの Office 365 ProPlus のページより  Office365 ProPlusをインストールしたPCを調べる を確認してください。
2) PC にインストールされている Office アプリケーションが Office 365 ProPlusであるか確認する方法はありますか?
製品情報の確認方法は Office アプリケーション (Word 等 ) を立ち上げて [ ファイル ] - [ アカウント ] の順番でクリックし表示します。
3) " 非アクティブ化された製品 "とメッセージ表示され、Office が使えません。
「サインイン」をクリックし、JINDAI アカウントを入力してライセンス認証を行ってください。1 つのアプリケーションでライセンス認証を行えば、 Office 365 ProPlus の全てのアプリケーションが使用可能になります。
5. 無線 LAN(Wi-Fi)について
1) 無線 LAN(Wi-Fi) に接続をしようとしても、「認証を試みています」状態のまま接続することができません。
PC に無線 LAN(Wi-Fi) の接続設定をした後に、MNS アカウントのパスワードを変更していませんか?パスワード変更している場合は、再設定を行ってください。設定方法は本サイトの  無線 LAN(Wi-Fi) について知りたい から確認してください。
2) 無線 LAN(Wi-Fi) 設定例に記載されている「信頼されたルート証明書」が見つかりません。
無線 LAN(Wi-Fi) に接続するには接続先サーバの電子証明書の設定が必要となります。
ルート証明書 ( 電子証明書)とは電子認証局という信頼された 機関・企業から発行された身分証明書のようなものです。この証明書により、本人確認とデータや通信の暗号化が実現できます。
証明書の設定方法 をお伝えしますので、MNS カウンタにお越しください。
また、一部の Android 端末では証明書を手動でインストールを行う必要があります。本サイトの AQUOS PHONE などの SHARP 製モバイル端末でMNS 無線 LAN を設定する方法を確認してください。
6. その他
1) 一部の漢字が文字化けしているようです。正しく表示させることはできますか?
外字が文字化けしている可能性があります。こちらの 外字ファイルのダウンロードとコピー方法について(ZIPフォルダ) を参照して設定を行ってください。
2) 神奈川大学の学部を卒業し、大学院に進学する予定です。学部時代に使用していた JINDAI メールアドレスは、継続して使用することはできますか?
本学の大学院に入学すると新しい JINDAI メールアドレスが付与されますが、学部時代に使用していた JINDAI メールアドレスも継続して使用できます。
3) WebSt@tion のメール受信サービスを登録したのにメールが転送されません。
各社メールサービスのセキュリティ向上に向けた取り組みや、自身で行った迷惑メールフィルタの設定等により、神奈川大学からのメール ( 教職員からのメールや WebSt@tion からのお知らせなど ) を受信できない場合があります。本サイトの 携帯電話 ( スマートフォン ) で、大学からのメールが 受信できない場合について から確認してください。