メールシステムメールについて知りたい

現在神奈川大学ではJINDAIメールとMNSメールの2つのメールサービスが利用されています。 ここではMNSメールに関して説明します。
JINDAIメールについてはこちらの   を参照してください。

Outlook2016を利用する(教職員向け)

Microsoft Outlook 2016の新規設定です。MNSアカウント通知書を用意の上、下記からご確認ください。

Microsoft Outlook 2016 に MNS メール(@kanagawa-u.ac.jp)を新規設定する方法を説明します。

1. Outlook 2016 を起動します。初めて起動した場合は『Outlook 2016 スタートアップ』画面が表示されるので「次へ」をクリックします。

2. 電子メールアカウントを設定します。「はい」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。既に Outlook を使用している場合は"3"へ、初めての場合は"5"へ進んでください。

3. この画面が表示されたら「ファイル」をクリックします。

4.左側のメニューから[情報]をクリックします。先の画面が表示されるので「アカウントの追加」ボタンをクリックします。

5.この画面が表示されたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

6.この画面が表示されたら「POP または IMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

7.この画面が表示されたら下記の情報を入力し、「詳細設定」をクリックします。

  • 名前:ご自身の名前などを入力
  • 電子メールアドレス:ご自身のアドレス(~@kanagawa-u.ac.jp)を入力
  • アカウントの種類:「POP3」を選択
  • 受信メールサーバー:「mail.kanagawa-u.ac.jp」を入力
  • 送信メールサーバー:「smtpauth.kanagawa-u.ac.jp」を入力
  • アカウント名:MNS アカウントの ID を入力
  • パスワード:MNS アカウントのパスワードを入力

8.この画面が表示されたら「送信サーバー」タブを選択し、「送信サーバーは認証が必要」にチェックをつけてください。

9.続けて「詳細設定」タブを選択し、下記情報を入力して「OK」をクリックします。

  • 受信サーバー:995
    ※IMAP の場合は「993」
  • 「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にチェックをつける
  • 使用する暗号化接続の種類:SSL
  • 送信サーバー:587
  • 使用する暗号化接続の種類:TLS
  • 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック
    ※職員で自宅PCにメール設定する場合は下記設定を行って下さい。職場のPCでメールが受信できなくなる恐れがあります。
  • 「サーバーから削除する【14】日後」のチェックを外す

10.この画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

11.アカウントのテストが実施されますので、完了するまでお待ちください。失敗する場合は、設定項目に誤りがある可能性がありますので、再度確認を行ってください。

12.アカウントのテストが正常に完了すると、この画面が表示されます。「完了」をクリックしてください。

13. Microsoft Outlook 2016 のホーム画面が表示されます。これで初期設定は完了となります。

Mozilla Thunderbirdを利用する(教職員向け)

準備中です

自宅PCでMNSメールの送受信をするには

対応のメールソフトをご利用頂くことで自宅PCでMNSメールの送受信が可能です。下記を参考に設定してください。

設定方法や設定項目は使用するメールソフトやバージョンによって異なります。詳細はメーカWebサイトや関連サイトで調べてください。
尚、各設定の際にはご使用のMNSアカウントに対応するパスワードを入力してください。

受信の設定

POP3s IMAP4s APOP(廃止予定)
受信サーバ名 mail.kanagawa-u.ac.jp mail.kanagawa-u.ac.jp apop.kanagawa-u.ac.jp
ポート番号 995 993 110
ユーザ名 MNSアカウントのユーザID MNSアカウントのユーザID MNSアカウントのユーザID
接続の保護 SSL/TLS SSL/TLS なし
認証方式 通常のパスワード認証 通常のパスワード認証 暗号化されたパスワード認証

自宅PC等からメール送信ができます。下記のとおり、送信サーバ名、ポート番号、利用者名を指定してください。また保護された接続-TLS-が指定可能な場合は合わせて指定してください。

送信の設定

送信サーバ名 smtpauth.kanagawa-u.ac.jp
ポート番号 587
利用者名 MNSアカウントのユーザID
接続の保護 STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
※接続の際にはご使用のMNSアカウントに対応するパスワードを入力してください。

携帯電話(スマートフォン)で、大学からのメールが受信できない場合について

携帯電話キャリアのセキュリティ向上に向けた取り組みや、自身で行った迷惑メールフィルタの設定等により、神奈川大学からのメール(教職員からのメールやWeBSt@tionからのお知らせなど)を受信できない場合があります。 大学から重要な連絡もあるので、大学からのメールが受信できるように下記1、2の設定を行ってください。

メール受信設定方法

  1. 「メール指定受信リスト」に"kanagawa-u.ac.jp", "jindai.jp"を追加
  2. 「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定に"kanagawa-u.ac.jp", "jindai.jp"を追加
  • 【メール配信サービス一覧】
  • このサービスを利用すると下記項目の希望する情報を携帯電話で受信することができます。
    • 緊急休講情報
    • 休講情報
    • 補講情報
    • 試験情報
    • インフォメーション
  • ※ メール配信サービスに登録するには下記を参照してください。

MNS WEBメールサービスの利用について

MNSアカウントのメールが、Webブラウザから閲覧、送受信できるサービスです。
外出先や個人のPCがないところでも、インターネットに接続できるPCやモバイル端末があれば、メールを確認する事ができます。
メールソフトを使わないので、個人設定をする必要はありません。 アドレス帳、カレンダー、フォルダ設定、メッセージフィルタ(メールの振り分け機能)など、一般のメールソフトにある基本的な機能を備えています。

1. このサイトの下方、MNS WEBメールのリンクをクリックします。

2.ログイン画面が表示されます。MNSアカウントとパスワードを入力してログインをクリックします。

3.ログインすると受信箱が表示されます。

4.「件名」をクリックするとメール本文が表示されます。

5.新着メールを確認するには、左フレームの「更新」をクリックします。

6.メールを作成するには、画面上部の「メッセージ作成」をクリックします。

下記のような「メッセージ作成画面」が表示されます。

7. 他のメールソフトで使用しているアドレス帳をインポートすると、WEBメールでも同じアドレス帳を利用することができます。インポート方法、使い方等はPDFマニュアルをご参照ください。

8. 利用を終えたら右上の「ログアウト」をクリックします。

利用マニュアル

WEBメールのページにログインするためには、MNSアカウントとパスワードが必須です。 くれぐれもパスワードを忘れないようご注意ください。またアカウント、パスワードの入力ミスにもご注意ください。

フォルダとメッセージフィルタ(振り分け機能)について

WEBメールは、一般のメールソフト同様、受信箱の中にフォルダを作成したり、 メッセージフィルタを使って、受信したメールを各フォルダに振り分けることができます。

しかし、受信箱以外のフォルダに移動されたメールは、たとえメールを削除してなくても、 他のメールソフトからは読み取ることができず、受信ができなくなってしまいます。

他のメールソフトとWEBメールを併用される方は、WEBメールのフォルダ機能やメッセージフィルタを使用しないでください。

サーバにメッセージを残す設定をする

上記のフォルダとメッセージフィルタを使用しなければ、WEBメールで受信したメールはまだサーバ上に残っており、 他のメールソフトで改めて受信も可能です。

しかしWEBメール上でメールを削除したら、 そのメールは他のメールソフトで受信はできなくなります。

また併用しているメールソフトが、 メール(メッセージ)をサーバに残す設定になっていない場合、メールソフトで受信したメールをWEBメールで再度受信することはできません。 ご注意ください。

不要なメールの削除推奨

たくさんのメールをサーバ上に残したままにしておくと、サーバに負荷がかかり、 表示に時間がかかるようになります。不要なメールは定期的に削除するようにしてください。

セキュリティ上の注意

利用後は必ずログアウトをしてください。

また特に他人のパソコンや、ネットカフェなどの不特定多数に利用されるパソコンなどの場合は、 ブラウザの履歴の消去や、オートコンプリート機能(一度入力したパスワードを次回自動的に入力する機能)をオフにしてください。

スパムメールの隔離

MNSアカウントのメールアドレス宛のメールは、迷惑メールの判定を行っています。

迷惑メールとして判定されたメールは隔離ボックスに隔離されます。

隔離されたメールがある場合、ユーザのメールアドレスに隔離メールがある旨の通知が配送されますので、 隔離ボックスの迷惑メールを確認して、削除等を行ってください。

隔離ボックス内のメール確認、及び取り出し方法については、 「迷惑メールの隔離に伴うメールの確認および、隔離ボックスからの取り出しについて」をご覧ください。

※ 一度隔離されたメールは受信日から30日後に、隔離ボックスから自動的に削除されます。
ご自分の隔離メールは定期的に確認することをお勧めします。削除されてしまったメールの確認・取り出しはできません。