貸出ノートPCMNS貸出ノートPC

MNSカウンタでは無線LANによる学内ネットワーク接続が可能なノートPCの貸出を行っています。授業の予習・復習や課題の作成、WebSt@tionの利用等に活用してください。

導入アプリケーション

学生向け貸出用ノートPCに導入されているソフトウェアは、「 アプリケーション一覧 」の通りです。

貸出期間

返却期限は貸出日の翌日までとなっています。当日返却も可能です。金曜貸出に限り、翌週の月曜日(休講日の場合は翌授業日)に返却が可能です。

長期休暇期間は貸出を行っておりません。

貸出対象者

ノートPCの貸出は、本学学生に限ります。

貸出窓口

横浜キャンパス
6号館2階 MNSカウンタ:月~土 8:45~19:00
湘南ひらつかキャンパス
11号館3階 コンピュータラウンジ:月~金 9:00~17:30
11号館3階 MNSカウンタ:土 9:00~17:00

   

貸出・返却手続き

手続きに時間がかかりますので、余裕を持って来てください。
貸出・返却時の注意事項と併せて、利用上の注意事項にも必ず目を通して下さい。

※学生証が無いと貸出・返却はできません。代理返却は認めません。

貸出手続き

貸出手順

貸出時の注意事項

●貸出・予約申し込みの際には学生証を提示してください。学生証がなければ貸出予約申し込みは行えません。

●ノートPCの台数には限りがあります。貸出は当日先着順に行っていますが、使用する日時がわかっている場合は、 事前予約も受付けています。予約申込は、学生証を提示して前述の貸出場所にて行ってください。

●貸出中のノートPC等の管理責任は、借受者が負うものとします。 また、ゼミナール等の一括貸出の場合は、ノートPC利用者を借受者とします。 借受けたノートPC等は責任を持って管理し、丁寧に扱ってください。

返却手続き

返却手順

返却時の注意事項

●返却は学生証を持参の上、必ず期日までに借受者本人が行って下さい。代理返却は認めません

●返却の遅延を繰り返したり、数日間、未返却を続ける等の行為を行った場合、貸出しを禁止することがあります。

●返却後ノートPC内のデータをすべて消去します。ノートPCの故障等によるデータの消失や、ノートPC返却後のデータ等、データの内容について一切の責任を負いません。必要なデー タは、必ず各自で記録メディア等に保存してください。

MNS貸出ノートPC返却延滞理由書ダウンロード

MNS貸出ノートPCを期限までに返却を行わなかった場合は、理由書を提出する必要があります。
以下リンクから理由書フォーマットのPDFがダウンロードできます。

※原紙はMNSカウンタにも置いてあります。

MNS貸出ノートPC返却延滞理由書ダウンロード

理由書がMNSカウンタで受理されるまでの間、ノートPCの貸出が停止されますので、理由書提出該当者は 早急に提出をするようにしてください。

また、記入上の注意と記入例がダウンロードしたファイルに記載されていますので、必ずよく読んで記入をしてください。

理由書記入例

利用上の注意

  1. ① 貸出・予約申込の際には学生証を提示してください。学生証がなければ貸出は行えません。
  2. ② ノートPCの台数には限りがあります。貸出は当日先着順に行っていますが使用する日時がわかっている場合は、事前予約も受付けています。予約申込は、学生証を提示して貸出場所にて行ってください。
  3. ③ 貸出中のノートPCの管理責任は、借受者が負うものとします。また、ゼミナール等の一括貸出の場合は、ノートPC利用者を借受者とします。借受けたノートPCは責任を持って管理し、丁寧に扱ってください。
  4. ④ 他人への又貸しは禁止です。
  5. ⑤ ノートPCの持ち運びには、必ずキャリングケースを使用してください。
    ※ 付属品をキャリングケース内に入れないでください。故障の原因となります。
  6. ⑥ ノートPCの盗難、紛失、損傷又は汚損等が発生した場合は、速やかにMNSカウンタに報告し指示に従ってください。
  7. ⑦ 借受者がノートPCを紛失、損傷又は汚損した場合は、原則として弁償を求めることとなります。
  8. ⑧ 無線LAN(Wi-Fi)を利用してネットワークに接続する場合は、MNSアカウントが必要です。
  9. ⑨ アプリケーションの追加、変更、削除は行えません。
  10. ⑩ 返却後ノートPC内のデータをすべて消去します。ノートPCの故障等によるデータの消失や、ノートPC返却後のデータ等、データの内容について一切の責任を負いません。必要なデータは、必ず各自で記録メディア等に保存してください。
  11. ⑪ 返却は学生証を持参の上、必ず期日までに借受者本人が行って下さい。代理返却は認めません(データ消去、貸出したノートPCの確認を本人に行います)。また、返却の遅延を繰り返したり、数日間、未返却を続ける等の行為を行った場合、貸出しを禁止することがあります。
  12. ⑫ ノートPCの返却が遅れる場合は必ずMNSカウンタまで連絡してください。
  13. ⑬ ノートPCを期限までに返却を行わなかった場合は、理由書を提出する必要があります。理由書がMNSカウンタで受理されるまでの間、ノートPCの貸出が停止されますので注意してください。
※OSはWindows 7です。利用可能なアクセスポイント等に関しては下記を参照してください。
神大Wi-Fiスポット(アクセスポイント)