各種システム各種システムについて

このページではMNSで提供している各種システムについて簡単に説明します。

JINDAIメール

卒業(退職)しても引き続き使うことができるOffice 365を利用したメールサービスです。

詳細はこちらのページで確認してください。

Office 365

MNSアカウントがあれば、無償でOfficeアプリケーションを利用できるサービスです。※ただし、卒業(退職)後は利用できません。

ダウンロード、インストールについてはこちらのページを参照してください。

WebSt@tion(総合ポータル)

WebSt@tionは授業や試験、レポートなど学修や学生生活に関する情報を集約した学修支援ポータルサイトです。
※Internet Explorer 8.0および9.0、Firefox 32以上、Safari 5.0以上のバージョンに対応しています。

WebSt@tionへのログイン方法

このサイト上部のメニューバーからWebSt@tionのアイコンをクリックします。

MNS Web画像

WebSt@tionのログイン画面が表示されます。

WebSt@tion ログイン画面

MNSアカウント、パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

WebSt@tion画面

WebSt@tionへのログインが完了します。

WebSt@tion画面

WebSt@tionで利用可能な機能

WebSt@tionにログインした時または「学修」タブをクリックした時、下記画面が表示されます。

WebSt@tion画面
  • ❶【教員からのお知らせ】先生からのお知らせが表示されます。
  • ❷【事務からのお知らせ】自分に対するお知らせが表示されます。
  • ❸【リンク】神奈川大学HP、シラバス、メディア教育支援室など各種サイトへのリンクが表示されます。
  • ❹【メール】ここからWebメールの確認ができます。
  • ❺【お問い合わせ】各お問い合わせ担当部署が確認できます。
  • ❻【ページ(リンク)】休講情報、履修登録、学生基本情報入力システム、定期試験情報、メール配信サービス、補講、成績、アルバイト/パート就業システムなど
  • ❼【時間割】自分が履修する授業の時間割が表示され、ここから履修授業の休講情報やシラバスを確認することができます。
  • ❽【調査・アンケート】自分に対するアンケートが表示されます。

機能別の問い合わせについては、担当部署が異なる事があります。下記問い合わせ先以外については、ポータル内の「お問い合わせ先」ボタンから確認してください。

履修登録 横浜:教務課
湘南ひらつか:平塚教務課
学生基本情報登録 横浜:学生課
湘南ひらつか:平塚学生課
休講情報 横浜:教務課
湘南ひらつか:平塚教務課
メール配信サービス 横浜:教務課
湘南ひらつか:平塚教務課
休講情報
電子掲示板でお知らせでお知らせしている休講情報はWebSt@tionから確認することができます。
休講情報は掲載後に変更または取り消しとなることがありますので、必ず授業当日にも確認してください。 なお、休講情報は教員より事前に連絡のあった科目のみを掲載しています。台風などの悪天候、天候の急変、交通機関の乱れ等に伴う休講措置は、大学公式HPとWebSt@tion上の「緊急休講情報」に掲載します。

お知らせ
WebSt@tionで確認できる「お知らせ」には、以下の2つがあります。
  • 教員からのお知らせ
    授業を担当している教員より、担当している授業科目に関する内容について掲載したお知らせが表示されます。
  • 事務からのお知らせ
    各部署の職員より、学生宛に掲載したお知らせや通知が表示されます。

履修登録
1年間(前期・後期)に自分が履修する授業科目を決定し大学に届け出ることです。毎年4月と9月の年2回WebSt@tionより登録を行います。 また履修登録で作成される自分専用の時間割についても、WebSt@tionで確認できます。

学生基本情報登録
学生個人情報を、WebSt@tionから登録します。この登録を行わないと大学からの重要なお知らせ等が届かなくなります。 また引っ越しや携帯電話番号の変更等、登録している内容に変更が発生した場合は、その都度変更登録を行う必要があります。

メール配信サービス
WebSt@tionの「メール配信サービス」を利用すると、以下の項目の希望する情報を携帯電話に転送することができます。
  • 緊急休講情報、休講情報、補講情報、試験情報、インフォメーション
  • 画面の指示に従い自分の携帯電話等のメールアドレスを登録するだけで、利用可能です。 メールアドレスが変更になったときも、WebSt@tonから配信メールアドレス変更の登録を行うだけで新しいメールアドレス宛に転送されます。
【注意事項】携帯電話で大学からのメールが迷惑メールフィルタにより受信できない場合があります。 この場合、当サイトの「メールについて知りたい」を参照して各携帯電話キャリアの迷惑メールフィルタの設定を変更してください。