Office365Adobe ETLA契約について

Adobe ETLA契約についてのお知らせ

MacOS版 大学所有PCへのインストーラを最新に更新しました。
MacOS12 Montereyでもご使用いただけますが、Adobe社より既知の問題が報告されていますのでご注意ください。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/macos12-monterey-known-issues.html

2020年4月頃まで、校費で購入した大学所有PC用を対象に貸出をしていましたメディアでインストールしたシリアル展開(ユーザ認証が不要)のソフトウェアについて、ライセンス契約の都合により、2021年8月31日で利用不可になります。
後継のインストーラを用意しておりますので、こちらを改めて申請のうえ、ご利用をお願いいたします。

校費で購入したPC(大学所有PC)での利用申請について

Adobe Creative Cloud 最新版に更新しました。
MacOS10.15 Catalinaでもご利用いただけます。


利用方法の変更について

Adobeのライセンス管理方式変更に伴い、校費で購入した大学所有PCでの利用方法に変更があります。

今まで 2020年4月から
シリアル展開(ユーザ認証が不要) Adobeソフトウェア使用時にユーザ認証が必要
(JINDAIアカウントでの認証が必要)

申請書

新しい申請書を用意しましたのでご使用下さい。

インストールマニュアル

新しいインストールマニュアルを用意しましたのでご確認下さい。

校費で購入したPC(大学所有PC)での利用申請について

MENU

Adobeのサービス:スタイルに合わせて選択しましょう。

神奈川大学はアドビ システムズの高等教育機関向け包括ライセンス契約(ETLA)を結んでいます。
大学の校費で購入したPCと個人所有のPC(1台のみ)にAdobeアプリケーションをインストールすることができます。
それぞれ、該当の手順で申請し、活用してください。

端末のステータス 入手方法 台数 申請可能者 ソフトウェア利用可能者
Adobe Creative Cloudを
インストール
校費で購入したPC
校費
インストーラ配布
MNSカウンタでインストーラを提供します。 詳細へ
(PCの管理者)
専任教員 
附属学校専任教員 
教務技術職員
学生
専任教員
非常勤教員
附属学校専任教員
附属学校非常勤教員
教務技術職員
専任職員
契約職員
嘱託職員
派遣職員
業務委託職員
私費で購入したPC
校費
Work at home
個人使用PC1台に限りAdobe Creative Cloudを利用することができます。 詳細へ
1台のみ 専任教員 
非常勤教員 
附属学校専任教員 
附属学校非常勤教員 
教務技術職員 
専任職員 
契約職員 
嘱託職員

校費で購入したPC(大学所有PC)での利用申請について

校費で購入したPC(大学所有PC)にAdobe製品をインストールすることができます。ご希望の方は下記の申請書兼同意書を受付窓口に提出してください。

申請窓口
横浜キャンパス MNSカウンタ
みなとみらいキャンパス MNSカウンタ
附属学校 附属学校事務室
インストールマニュアル
Windows
Mac
 

Work at home での利用について

Work at Homeの利用準備が整いました

変更点

これまで 今後
申請書 必要 不要
ID 個人で取得したAdobe ID
(個人メールアドレス)
JINDAIメールアカウント

この度、システムが大きく変更され、JINDAIメールアカウントを使用していただくことになりました。
利用方法については下記マニュアルをご確認ください。

インストールマニュアル
Work at Home

 注 意 

これまでのAdobe ID (個人メールアドレス) を用いてkivutoサイトからコードを引き換える方式でご利用されていた方につきましては、大変お手数ですが、現在インストールしているアプリケーションをアンインストールした後、改めてマニュアルの通りご利用ください。

FAQ

Q ログイン後に「管理者に問い合わせてください」が表示される
A 主に「過去にアドビ製品をインストールしたことがある環境」でこのような現象が起きることを確認しています。
各端末において下記の作業をお試しいただきますようお願い致します。
〔作業手順〕
  1. すべてのアドビアプリケーションを終了します。
  2. デスクトップ上に「ServiceConfig.xml」という名前でファイルを新規作成します。
  3. 作成したServiceConfig.xmlをテキストエディタ(Windowsのメモ帳など)で開きます。
  4. エディタ上で以下のように書き込み、ファイルを上書き保存します。  

    <config>
    <panel>
    <name>AppsPanel</name>
    <visible>true</visible>
    </panel>
    </config>

  5. ServiceConfig.xmlを以下のフォルダへ移動します。  

    ・macOS:/Library/Application Support/Adobe/OOBE/Configs/
    ・Windows:C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\OOBE\Configs\
    Configsフォルダがない場合は、新規に作成します。 既に同名のファイルがある場合は、上書きします。

  6. 端末を再起動し、問題が解消されたかを確認します。