お知らせお知らせ

MNSカウンタからのお知らせはこちら

情報システム推進部からのお知らせ

コンピュータ演習室環境の個人領域保存用ストレージを更新しました。 個人領域の保存容量が1人当たり1GBから3GBに増量されました。

お詫び

旧ストレージからのデータ移行が予定通りに進まず、8/17(金)~8/25(土)に かけてコンピュータ演習室環境の利用停止が余儀なくされました。利用者の 皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

旧ストレージから新ストレージへ移行できなかったデータについて

個人領域内のデータにおいて、次の条件に適合してしまったファイルやフォルダは、旧ストレージから新ストレージへの移行ができませんでした。 申し訳ございません。

ファイル名長がOSやストレージの制限を超過したもの

主にInternet Exploereのブックマークが目立ちました。 通常の場合、Windowsではファイル名が260文字までに制限されております。 ただし「完全なパス(C:\Program Files\ファイル名.txtなど)」もこの文字数に含まれます。ファイル名だけで260文字のファイルを保存することは 可能ですが、完全なパスを含めると260文字を超過しているため、以降のコピーや削除に支障を来すことがあります。ファイル名をあまり長くし過ぎないよう注意してください。

OSやストレージがファイル名を認識できなかったもの

主にCygwin上でプログラムコードのコンパイル時に生成された実行ファイルで、 且つファイル名に日本語などの半角英数以外が指定されたものと思われました。 これら実行ファイルは、プログラムコードを再度コンパイルすることで生成することができます。 その他の要因として、ファイル自体の破損、ファイル名の破損、ファイルのボリュームラベルの破損などが疑われました。

新ストレージ利用上の注意点

ディスク使用量の確認方法

マウスを右クリックしてプロパティを表示した際の「サイズ」が、その ファイルやフォルダのディスク使用量です。
※フォルダの場合は、当該フォルダ以下の階層についても合算されます。

新ストレージの仕様の問題で、「ディスク上のサイズ」は大幅に増えて見えておりますので、こちらは無視してください。

以下に個人領域全体のディスク使用量の確認方法を例として挙げます。

確認方法

Cygwinでのパーミッション変更

新ストレージの仕様の問題で、groupパーミッションが rwx のまま変更 不可能となっております。ご承知おきください。

確認方法

Outlookの設定について

Outlookの再設定が必要となる場合があります

[@jindai.jp]について

通常の手順で再設定いただければ全てのメールデータが同期されます。 メール設定手順はこちらを参照ください。

教員向け[@kanagawa-u.ac.jp]について

初期設定画面が出ても以前のメールデータは残っていますので、 アカウント再設定時に以前のデータを参照して設定ください。
メール設定手順は次の「動画で見るoutlook2010設定」を参照してください。
1分20秒あたりの右側「新しいメッセージの配信先」で「既存のOutlookデータファイル」を選択し、[参照]ボタンから以前に設定されたデータ(***.pst)を選択してください。

新たに[@kanagawa-u.ac.jp]の設定を行う場合など、 アカウント設定時画面の「新しいメッセージの配信先」で「新しいOutlookデータファイル」を選択して進めた場合に、異常終了する症状が確認されています。
この場合は、再度Outlookを起動後、画面の指示に従ってpstファイルの修復を行うことで利用可能にすることができます。本手順を実施しても改善されない場合はMNSカウンタにご相談ください。

Outlook初期設定でエラーが出た場合

8月8日(水)から9日(木)にかけて台風13号による影響が出ることが予想されます。このため、コンピュータ演習室及びMNSカウンタの開・閉室時間を変更したり、臨時閉室とすることがありますので、今後のお知らせに注意してください。

神奈川大学がeduroam JPに参加しました。
eduroam参加機関同士で、無線LAN(Wi-Fi)環境を相互に提供・利用できるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

国際無線LANローミング基盤eduroam(Education Roaming)について

Twitterのパスワードが暗号化されないまま内部ログに保存されるバグが発見され、Twitter社は安全のためパスワードの変更を促しています。
Twitterを利用されている方は速やかに変更してください。
また同じパスワードを他のサービスでも使用している場合はそちらの変更もお勧めします。
(パスワードのバグについてのアナウンスは下記リンク先のTwitter社のブログをご確認ください)

アカウントを安全に守る方法

https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/company/2018/account_secure.html
コンピュータ演習室PCでスタートメニューにアプリケーションの一覧が表示されない現象が稀に発生しています。
その場合はデスクトップ上の「スタートメニュー」アイコンをタブルクリックし、表示されたフォルダ内から利用したいアプリケーションを選択し起動してください。

2018年3月中にAdobeのメディアを借りたい方は下記を必ず読んでください。

2018年度のAdobe ETLA契約更新について準備を進めています。それに伴って、現在利用いただいているメディア、Work at Homeについて2018年4月1日契約更新後に再インストール等の必要が生じます。 ご面倒おかけしますが、ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

メディアの貸出

既にインストールしている方
インストールしたアプリケーションは2018年11月末を持って起動しなくなります。
2018年4月予定の新メディアの貸出開始後に利用申請し、再度インストールをお願いいたします。
2018年3月中にメディアを借りたい方
可能な限り、2018年4月予定の新メディア貸出開始後に利用申請し、ご利用をお願いいたします。

Work at Home

利用方法に変更がある場合、別途ご案内いたします。
3/10(土)はコンピュータ演習室PCのOS環境変更作業を行うため、横浜・湘南ひらつかキャンパス共に終日、コンピュータ演習室を閉室します。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

MNSカウンタからのお知らせ

前期 補講・試験期間のスケジュールは下記のとおりです。
メンテナンス等で開室される演習室が変更になることがありますので、その際は掲示等でご確認ください。

春季休暇中のスケジュールは下記のとおりです。
メンテナンス等で開室される演習室が変更になることがありますので、その際は掲示等でご確認ください。