お知らせお知らせ

MNSカウンタからのお知らせはこちら

情報システム推進部からのお知らせ

横浜キャンパスおよび湘南ひらつかキャンパスのコンピュータ演習室PCが夏季休暇中に新しいPCに更新されています。
更新後のPCについては下記日程よりご利用いただくことが可能となっております。

教員の方で授業準備のためご利用の際はMNSカウンタにご相談ください。

  • 横浜キャンパス : 利用開始日 9月21日(火)
  • 湘南ひらつかキャンパス : 利用開始日 9月16日(木)

※湘南ひらつかキャンパスの学生PCは11-305,306のみ更新されています。
※みなとみらいキャンパスはPCの更新はありません。

Microsoft 365のアプリケーションの一つである「Skype for Business Online」はMicrosoft社によるサポートが2021年7月31日に終了される予定です。
以降はご利用いただけなくなりますので、お知らせいたします。
参考URL:Skype for Business Online のサポート終了

例年7月1日から前学期定期試験終了日までは、当該PC演習室の開室時間を延長して運営を行っています(21:00閉室→21:45閉室)。
しかしながら2021年度の前学期の開室延長につきましては、コロナ禍における感染対策(蔓延防止)の観点から中止とし、通常通りの開室時間とします。
各キャンパス同様に、貸出ノートPCを広く活用いただくことで代替措置としてください。

タイトルにつきまして当該期間中は、自由利用可能なPC演習室を以下のとおり制限させていただきます。

  • 6号館 ・・・6-205(8:45~18:50)
  • 20号館・・・20-301(9:00~19:00)
  • 23号館・・・23-103(8:45~21:00)

※20-301に設置していましたヘッドセットにつきましては、コロナ禍における蔓延防止の観点から、当面の間撤去させていただきます。動画視聴などにおけるイヤホン利用は、個人でのご準備をお願いいたします。

【利用者へのお願い】

PC演習室の自由利用時は、①利用者同士の距離を十分に保つこと②利用者同士の会話の制約③利用前と利用後の指手アルコール消毒の徹底を心がけて、コロナ禍における蔓延防止に努めてください。

タイトルにつきまして5月12日以降は、通常期とおりの開設時間ならびに貸出取り扱いとなります。

ただしコロナ禍の影響による緊急事態宣言など、その時点での情勢によっては、利用取り止めの可能性や規模を大幅に縮小しての実施も想定されます。あらかじめご了承願います。

【利用者へのお願い】

PC演習室の自由利用時は、①利用者同士の距離を十分に保つこと②利用者同士の会話の制約③利用前と利用後の指手アルコール消毒の徹底を心がけて、コロナ禍における蔓延防止に努めてください。

タイトルにつきまして、以下のとおり予定しています。

PC演習室・貸出ノートPC

横浜キャンパス・湘南ひらつかキャンパス
8:45~17:00の以下日程にて開室ならびに貸し出し予定
4/26~5/11(祝日等による4/29、5/1・2・3・4・5・9を除く)
みなとみらいキャンパス
8:45~17:00の以下日程にて開室ならびに貸し出し予定
5/6~5/11(5/9を除く)※4/26~5/5はご利用いただけません。

PC演習室と貸出ノートPCの利用に関しては情勢の変化等により変更の可能性があります。その際は当MNS Webサイトなどにてお知らせいたします。

2020年度内、コロナ禍の影響を受けて取り止めていました、コンピュータ演習室と貸出ノートPCの利用を、2021年4月1日(木)から再開を予定しています(横浜・湘南ひらつか・みなとみらい各キャンパスにて)。
しかしながら、コロナ禍の影響による緊急事態宣言など、その時点での情勢によっては、引き続き取り止めの可能性や規模を大幅に縮小しての実施も想定されます。
あらかじめご了承願います。

セキュリティ強化の観点からMNSアカウントのパスワードポリシーを下記の通り変更いたしますのでお知らせいたします。

(1) 適用時期
2021年3月10日(水)
※ただし現在お使いのパスワードは、ご自身でパスワード変更するまでは、そのままご利用いただけます。

(2)パスワードポリシーの変更点について
パスワード長や複雑さの要件を変更いたします。
パスワードポリシーは統合認証システムでのパスワード変更時に表示されますのでそちらをご確認ください。
(情報セキュリティ観点からお知らせでのポリシー公開を控えています)

(3) 影響範囲
MNSアカウントのパスワード
※ただし現在お使いのパスワードは、ご自身でパスワード変更するまでは、そのままご利用いただけます。

(4) 備考
JINDAIメールアカウントのパスワードは影響ありません。

【参考】パスワードを変更するには