アイコンメンテナンスおよび障害・停止情報

メンテナンス情報

全学向けネットワークサービスメンテナンス

作業日時
8/12(土) 8:00 ~ 21:00
8/13(日) 8:00 ~ 21:00
8/14(月) 8:00 ~ 21:00
8/15(火) 8:00 ~ 21:00
8/16(水) 8:00 ~ 21:00
8/17(木) 8:00 ~ 21:00 (作業予備日)
※作業の進捗により終了時刻が延長される場合があります。

作業内容
ネットワーク機器およびサーバ機器のメンテナンス

影響範囲
神奈川大学全域のネットワークならびに全てのサービス
作業中は、学内におけるネットワーク接続や、学内外からの各種システム利用が断続的に不安定となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

証明書更新作業のため、WebSt@tion のロードバランサを再起動いたします。 再起動中は接続が不安定になりますので、極力使用しないようにお願いいたします。

日時
2017年5月29日(月) 午前8時(再起動は数十秒で終了します)

対象サイト
jj.kanagawa-u.ac.jp
kk-web.kanagawa-u.ac.jp
ku-noclass.kanagawa-u.ac.jp
ku-web.kanagawa-u.ac.jp

次の通りメンテナンスを予定しております。

電気設備法定点検に伴うネットワーク停止、ならびに各種ネットワークサービスメンテナンス

2017/5/3(水)
時間 7:00 ~ 21:00
影響 神奈川大学全域のネットワークならびに全てのサービス

ネットワーク機器への電力供給停止による通信不通が生じます。復電とともにネットワーク機器は順次稼動を再開します。

次に挙げる一般的なネットワークサービスは発電機からの電力供給を受けて稼動を継続させます。ただしメンテナンスによるサービスの瞬断は生じます。

・DNSサーバ
・メールサーバ (配送遅延が生じる場合があります)
・大学公式ウェブサイト
・リモートアクセスサービス

その他、各システムごとにサービス停止運用などの対策が取られる可能性があります。各システム内で掲示されているお知らせも併せてご確認ください。

各種ネットワークサービスメンテナンス(作業予備日)

2017/5/4(木)~5(金)
上記、前日のメンテナンス内容に同じです。作業予備日ですので、前日中に全ての作業を終了した場合、メンテナンスは実施しません。

メンテナンス終了時刻は、作業の進捗により前後する場合があります。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

次の通りメンテナンスを予定しております。

作業日時
3/11(土) 12:00 ~ 13:00
※作業の進捗により終了時刻が延長される場合があります。
作業内容
kanagawa-u.ac.jpドメインの電子メールシステムのメンテナンス。
影響範囲
メンテナンス中は次の影響が生じます。
  • kanagawa-u.ac.jpドメインの電子メール送受信が不可能となります。
  • kanagawa-u.ac.jp以外のドメインから送信されて来たメールは、メンテナンス終了後に遅延配送されます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業日時
12月22日(木) 
メンテナンスが完了次第サービスを再開します。
作業内容
システムメンテナンス
影響範囲
メンテナンスが完了するまでJMSで各種設定変更(パスワード変更、エイリアス設定等)が行えません。

※JINDAIメールの送受信には影響ありません。
Office 365は正常利用可能です。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

次の通りメンテナンスを予定しております。

全学向けネットワークサービスメンテナンス

作業日時
12/28(水) 8:00 ~ 21:00
12/29(木) 8:00 ~ 21:00
12/30(金) 8:00 ~ 21:00 (予備日)
※作業の進捗により終了時刻が延長される場合があります。
作業内容
ネットワーク機器およびサーバ機器のメンテナンス
影響範囲
神奈川大学全域のネットワークならびに全てのサービス
作業中は、学内におけるネットワーク接続や、学内外からの 各種システム利用が断続的に不安定となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

次の通りにメンテナンスを予定しております。

作業日時
9/25(日) 10:00 ~ 18:00
※作業の進捗により終了時刻が延長される場合があります。
作業内容
シングル・サイン・オンシステム一部サーバ機器のメンテナンス
影響範囲
次に挙げるシングル・サイン・オン連携システムの利用が断続的に不安定となります。
認証基盤システム https://account.kanagawa-u.ac.jp/
アンチウイルスソフトダウンロードサイト http://antivirus.kanagawa-u.ac.jp/
教職員システムへの入口サイト http://entrance.kanagawa-u.ac.jp/
Web財務システム http://zaimu.kanagawa-u.ac.jp/
Web旅費システム http://jimu-sys03trav.kanagawa-u.ac.jp/trav/index.jsp
Web資産システム http://shisan.kanagawa-u.ac.jp/
研究費システム http://kakenhi.kanagawa-u.ac.jp
研究費(試用マニュアル・申請書類) http://research-info.kanagawa-u.ac.jp/
自己点検・評価及び認証評価 http://jikotenken.kanagawa-u.ac.jp/
※これら以外のシングル・サイン・オン連携システムの利用には影響ありません。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
次の通りにメンテナンスを予定しております。

全学向けネットワークサービスメンテナンス

作業日時
8/11(木) 8:00 ~ 21:00
8/12(金) 8:00 ~ 21:00 (作業予備日)
※作業の進捗により終了時刻が延長される場合があります。
作業内容
ネットワーク機器およびサーバ機器のメンテナンス
影響範囲
神奈川大学全域のネットワークならびに全てのサービス
作業中は、学内におけるネットワーク接続や、学内外からの各種システム利用が断続的に不安定となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業日時
4月28日(木) 12:30~13:00
※授業時間帯に影響がないように実施致します。
作業内容
dotCampus緊急パッチ適用
影響範囲
メンテナンスの時間帯は一時的にdotCampusが利用ができなくなります。また、操作の途中で強制的なログアウトが発生することがあるため、保存をせずに入力していた情報が削除されてしまいます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

電気設備法定点検に併せて、ネットワーク機器や各種ネットワークサービスのメンテナンスを予定しております。

電気設備法定点検に伴うネットワーク停止、ならびに各種ネットワークサービスメンテナンス

2016/5/3(火)
時間 7:00 ~ 21:00
影響 神奈川大学全域のネットワークならびに全てのサービス

ネットワーク機器への電力供給停止による通信不通が生じます。復電とともにネットワーク機器は順次稼動を再開します。

次に挙げる一般的なネットワークサービスは発電機からの電力供給を受けて稼動を継続させます。ただしメンテナンスによるサービスの瞬断は生じます。

・DNSサーバ
・メールサーバ (配送遅延が生じる場合があります)
・大学公式ウェブサイト
・リモートアクセスサービス

その他、各システムごとにサービス停止運用などの対策が取られる可能性があります。各システム内で掲示されているお知らせも併せてご確認ください。

各種ネットワークサービスメンテナンス(作業予備日)

2016/5/4(水)
上記、前日のメンテナンス内容に同じです。作業予備日ですので、前日中に全ての作業を終了した場合、メンテナンスは実施しません。

メンテナンス終了時刻は、作業の進捗により前後する場合があります。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業日時
2016年4月6日(水) 19:30~21:00
作業内容
システムメンテナンス
影響範囲
瞬断が発生する場合があります。その際は時間を空けて再度接続を試してください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業日時
2016年3月22日(火) 9:00~9:30
※システム停止時間は10分程度を予定しておりますが、作業の進捗により終了時間が延長される場合があります。
作業内容
システムメンテナンス
影響範囲
メンテナンス中はWebSt@tion及び教務システムを利用することができません。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

障害・停止情報

SINETのメンテナンス作業のため、下記の日時において神奈川大学〜インターネット間の回線停止が発生します。 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

停止日時
2017年8月12日(土)22:00〜8月13日(日)7:00の間で最大30分程度の停止
影響範囲
神奈川大学からインターネットへのアクセスができなくなります。
実施理由
SINETによる神奈川データセンターを含む複数のノードでの緊急メンテナンス作業

回線提供事業者の作業のため、下記の日時において神奈川大学〜インターネット間の回線停止が発生します。 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

停止日時
2017年6月29日(木)午前1時〜午前3時の間で最大60分の停止
影響範囲
MNS無線LANからインターネットへのアクセスができなくなります。 それ以外の学内ネットワークへの影響はありません。
実施理由
回線提供事業者(USEN)によるメンテナンス作業

回線提供事業者の作業のため、下記の日時において神奈川大学〜インターネット間の回線停止が発生します。 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

停止日時
2017年6月2日(金)午前1時〜6時の間で最大60分の停止
影響範囲
MNS無線LANからインターネットへのアクセスができなくなります。 それ以外の学内ネットワークへの影響はありません。
実施理由
回線提供事業者(USEN)によるメンテナンス作業

5月8日(月)~12日(金)に横浜キャンパスのコンピュータ演習室にてコンピュータ の動作が極端に遅くなる障害が発生していました。

この障害は、5月3日(水)にシンクライアント環境のメンテナンスを行ったところ、 横浜キャンパスのコンピュータ演習室端末の一部がディスクレスクライアントと して起動してしまい、それらの機器が使用された際に演習室全体の動作が遅くなるといったことが原因となります。

5月11日(木)より、横浜キャンパスのシンクライアント環境全体を順次検査し、 ディスクレスクライアントの設定を解除する作業を行った結果、5月15日(月)より症状が改善されました。

障害発生中は大変ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

追記:コンピュータ演習室PC環境の障害復旧のお知らせ

2017年4月5日(水)に湘南ひらつかキャンパスコンピュータ演習室に おいて、パソコンにログインできない、フリーズしてしまうなどの障害が 発生しておりましたが、2017年4月12日(水)10時05分現在、横浜キャンパス、 湘南ひらつかキャンパスともに復旧しましたのでお知らせいたします。

復旧にともない、湘南ひらつかキャンパスコンピュータ演習室で使用を停止 していましたWindows Office 2016も利用できるようになっています。 この復旧作業のために、日本語変換ソフト(IME)の辞書ファイルを書き換え ましたので、これまで各人が作成されました辞書が使用できなくなっています。 大変申し訳ありませんがご了承ください。

この間、みなさまには大変ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

2017年4月12日



コンピュータ演習室の環境は2017年度からOffice2016に切り替わりましたが、 この新しい環境において日本語変換の不具合が発生しています。

横浜キャンパスでは、日本語変換のプロパティを開くと Windows が操作不能な 状態になる症状を確認しています。
湘南ひらつかキャンパスでは、日本語変換を行っていると Windows が操作不能な 状態になることが確認されたため、2016年度の環境(Office2010のもの)に切り戻し を行っています。

上記不具合解消のため、現在環境の確認および改善作業を行っています。 4月14日(金)を目途に復旧を計画しています。 復旧までは、 横浜キャンパスにおいては、それまでの間日本語変換のプロパティを開かないよう お願いいたします。
湘南ひらつかキャンパスにおいては、現在展開されているOffice2010環境で御利用 くださいますようお願いいたします。

なお、今回の不具合を解消するための作業により、個人用辞書が初期化されます。 御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

先の障害情報(3)に記載しておりました旧機器上のメールデータ複製作業は、 12/22(木)17:00頃に終了いたしました。Twitterでは状況を都度お知らせ しておりましたが、記事掲載が遅くなりましたことお詫びいたします。

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

また、年末年始休暇中のメンテナンス時にその他メールサーバ群の調整を 行いましたが、一部調整が不十分だったことでSMTP-AUTH機能が一時的に 不安定となっておりました。現在は解消しておりますので併せてお知らせ いたします(SMTP-AUTHについては下記サイトをご覧ください)。

[ご参考] 自宅PCでMNSメールの送受信をするには
http://mns.kanagawa-u.ac.jp/Mail/mail.html#sec3

12/8(木)深夜から発生していたメールサーバ応答遅延障害は、メールシステムを他の機器で再構成することで回避し、12/13(火)12:00頃にサービスを再開しました。
ただし、多少の影響が生じておりますので、次の(1)(2)につきまして適宜対応をお願いします。

  • (1) 過去に受信したメールの一部が再度配送されていることがあります。お手数ですが重複したメールの整理をお願い致します。
  • (2) xxxx@kanagawa-u.ac.jp宛てのメールが、次の内容でエラーリターンしていることがあります。
  • 【メールタイトル】
    Undelivered Mail Returned to Sender
    【メール本文】
    This is the mail system at host smtp.kanagawa-u.ac.jp.
    I'm sorry to have to inform you that your message could not
    (省略)
    delete your own text from the attached returned message.
       The mail system
    <xxxx@kanagawa-u.ac.jp>: maildir delivery failed: create maildir file
    /home/aaaa/xxxx/Maildir/tmp/1234567890.P12345.smtp.kanagawa-u.ac.jp: Permission denied
  • この場合は受信者にメールが届いていない場合がありますのでメールの再送をお願いします。
    また、同様の内容で学外から問合せを受けた際は、メールを再送して貰ってください。
  • (3) 12/9(金)~12/13(月)頃までに配送されたメールデータは、記録媒体故障を起こした機器上で保全されています。このデータは順次新機器へ複製していく予定です。
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
メールサーバで記録媒体故障が発生し、予備媒体への自動切り替え処理が実行中となっております。
メールの損失等はありませんが、自動切り替え処理実行中はメールサーバの応答が遅くなり、メールの配送遅延や、メールソフトでのメール受信困難が発生いたします。
復旧までしばらく時間がかかる見通しです。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

[復旧]メールサーバ応答遅延について

3月14日(月)からご案内しておりましたメールサーバの応答遅延は、3月28日(月)に障害が解消されました。メールサーバへの負荷軽減にご協力いただきありがとうございました。
皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

メールサーバ応答遅延について

メールサーバのハードディスク障害発生のため、メールサーバの接続障害が発生しています。
メールの配送は遅延して処理されていますが、メールの読み込みが困難な状態になっています。
障害復旧作業中ですが、ディスクの再構成に数日かかる見込みです。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

3/23(水)インターネット接続回線の切替にともなうネットワーク停止のお知らせ

大学のインターネット接続回線につきまして、下記の通り作業を予定しています。

作業日時
3月23日(水)10:30〜11:00頃
作業内容
インターネット接続回線を100Mb/sから1Gb/sへ増速するため KDDI回線からSINET回線への切替を行います。
影響範囲
大学、附属学校およびみなとみらいエクステンションセンターから インターネットへの接続が30分程度できなくなります。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

メールサーバ応答遅延について

6月23日に発生したメールサーバ応答遅延は24日午前1時40分に復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。

なお、障害発生中にサーバに受信したメールは、夜間に配送されております。 ご不明な点がございましたら、MNSカウンタまでお問い合わせください。

メールサーバ応答遅延について

メールサーバのハードディスク障害発生のため、メールサーバの接続障害が発生しています。
メールの配送は遅延して処理されていますが、メールの読み込みが困難な状態になっています。
障害復旧作業中ですが、ディスクの再構成に数日かかる見込みです。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

回線提供業者の作業のため、下記の日時において神奈川大学~インターネット間の回線停止が発生します。 この影響により下記の日時において、以下のネットワークへの影響がありますのでお知らせいたします。 ご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

停止日時
2015年2月27日(金)午前 6時00分 ~ 午前6時30分
影響範囲
MNS無線LANからのインターネットへのアクセスができなくなります。
上記以外の学内ネットワークからのアクセスに影響はありません。
実施理由
回線事業者(USEN)によるメンテナンス作業